2014講演会 2014講演会

 

日 時2014年6月7日(土) 14:00〜16:00
場 所立教学院 聖パウロ礼拝堂(立教新座チャペル)
出席者63人

 
第1部 礼 拝14:00〜14:40
 
会長挨拶  原崎義之 会長
今日は足元の悪い中、お集まりいただきましてありがとうございます。セントポール会主催のチャペルアワーは、生徒達が日常行っている礼拝を保護者の皆さま方にも体験していただきたいという主旨で開催いたしております。第一部では立教ならではの礼拝を、第二部では高校の吹奏楽部のミニコンサートを  予定しております。最後までお楽しみいただければと思います。
 
司 式   西海雅彦 チャプレン
普段、チャプレンは前の方で生徒を迎える形ですが、今日はアコライトの生徒とプロセッション(行列)で入りたいと思います。皆さま方のご子息が行っている礼拝を生徒と同じ形で体験していただき、一緒にお祈りをして共にこの時を過ごしてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
聖 歌   483番
 
聖書朗読  春名 智恵さん(高校1年学年委員長)
      マタイによる福音書 第24章23節〜
 
奨 励 鈴木伸明 チャプレン
聖書のマタイによる福音書 第24章23節からメシアがあらわれるについてですが、メシアは、ギリシア語で言うとキリストのことです。また、救い主や、神様から特別な使命や力を与えられてこの世界に来た者を言います。マタイによる福音書が書かれたのは1世紀後半(大体80年代)と言われて います。キリスト教徒への迫害が始まり、キリスト教を信じることは明日の命をも知れない時代でした。2世紀以降ローマ帝国は組織的な迫害を始め、4世紀初頭に初めて宗教の自由が言われ、キリスト教がローマ帝国の国教になるまで迫害が止むことはありませんでした。マタイによる福音書は迫害が激しさを増している中、キリスト教を信じる人々にあてられたメッセージです。どんな困難が来ようとも私達はキリストを信じる心を貫こう。命を亡くす者、傷つく者もいるかもしれないが、負けてはならないくじけてはならない。それが今日の聖書の主旨です。
最後に妙なことが書いてありました。「死体のあるところには、はげたかが集まるものだ」これは、安易な人は簡単なところに集まりがちだということのたとえで、困難であろうとも真理を貫くことは何よりも大切であるということです。読者は、明日の命をも知れない緊張感の中でこの話しを読んでおり、信仰を捨て去る物が続出する中でこの言葉が語られていることを私達は改めて知らなければならないと思います。
本校もキリスト教精神のもとで様々な取組がなされています。正しく強い心を持ち、正しく判断し生きていく子どもを育てる、これはキリスト教にとって建学の精神に関わる事柄です。マタイによる福音書の時代の困難と今の状況はまるで違っていますが、安易なことに負けてしまわない、自分自身の限界のところで神との出会いを果たす、聖書のことばと自分の生き方を重ね合わせ接点を見出していくことは、時や時間を超えてとても重要なことです。チャペルアワーや学校の中で、そのような時を持ってもらい  たいと思います。神の恵み、あたたかさを生徒達に伝えたいと思っていますが、そこに本当の真理への愛への道があることも見出してもらいたいと思っています。チャペルアワーの様々なテーマはそうした中でできあがっているのです。
 
 

奉 唱立教新座中学校・高等学校クワイヤー
聖 歌482番
聖 歌556番
サーバー立教新座中学校・高等学校アコライトギルド
司 会宮本忠海 副会長
受 付石田さん、宝地戸さん

 
 
 

第2部 吹奏楽部によるミニコンサート 15:15〜16:00
 
演奏の司会 塚越くん(高校1年)
 

サクソフォン4重奏の部G線上のアリア
クラリネット4重奏の部全力少年
吹奏楽部
指揮 志村 泉 先生
レット・イット・ゴー
上を向いて歩こう
「シンフォニア・タプカーラ」より第2・3楽章

 
吹奏学部は、6月11日(水)所沢市民文化センター「MUSE」にて行われる、
『埼玉県西部支部音楽研究発表会』に出演します。入場料は無料ですので、ぜひお越しください。
 
挨 拶   志村 泉 先生
本日はお足もとの悪い中、私たちのコンサートにお越しいただきましてありがとうございました。立教新座高等学校の吹奏学部の紹介をさせていただきたいと思います。今年から新たな試みとして、中高分けて活動させていただいています。今迄コンクールには中高分けて出ていましたが、それ以外の活動は中高合同で行っていました。高校生はどのような練習をしたらいいか自分達で考えて活動しています。夏のコンクールに向けて今とても頑張っていますので、一緒に頑張りたいと思っています。先ほど演奏した曲やアンコールに演奏する曲も生徒達が決めました。中学の時に一回演奏したことがある曲なので、お聞きになったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、最後までどうぞごゆっくりお楽しみください。本日はまことにありがとうございました。
 
☆アンコール 名探偵コナン テーマ曲